入社前にしておいた方が良いことは?

みなさんこんにちは!
株式会社コアスタッフィング採用担当です!
当ページをご覧頂きありがとうございます!

今回は、入社前にしておくことについてお伝えします!
この質問、説明会や面接でもよく頂くのですが…

入社前に「やらなければならないこと」というのはないです!
ただ時間があるのであれば、人事目線で考える、やっておくと後々役立つことはいくつかあるので、それをお伝えします!

まず1つ目は、秘書検定です。
秘書検定を受けてほしいということではありません。一度秘書検定の参考書をぱらぱら覗いてみて下さい!

秘書検定というと、「秘書になる人にしか関係ないんじゃないか」と思われがちですが、実は主な内容は、社会人としてのビジネスマナーや一般常識です。

歳を重ねると、みなさんは様々なライフイベントや儀式、ビジネスの場を経験することになります。冠婚葬祭や、仕事だとクライアントとの打ち合わせも1つの例です。
そういった場に急に参加するとなった時に、自信を持って行動できますか?
できれば間違ったことをして恥をかくのは避けたいですよね…

ただ、これらは学生時代授業として教わるものではなく、自分で覚えていかなければなりません。

秘書検定はそんな時に必要な情報を学べます。そのため一度目を通して、何かあったときのための参考書として手元においておくといいのではないかなと思います。

2つ目は、マインドセットです。
社会人になるとアルバイトとは変わって沢山の業務が増えます。そうすると個人意識を持ちすぎたり、責任から逃れたいという気持ちから他人のせいにしてしまいがちです。

例えば、複数人で行う仕事で1人のミスによりその仕事が失敗してしまった。もしくは指示された内容を自分が行い失敗してしまった。
そういった時に、自分がミスした訳じゃないから関係ない、自分は指示に従っただけなので関係ないと思っていませんか?

仕事はチームプレーです。自分がミスした時に仲間がフォローするように、仲間がミスしてしまった時は何か自分でもサポートできることがあったかというのを考えてほしいです。自分が成長していくための鍵は、失敗を他人事と思わずに自分事として捉えることが出来るかです。

以上2つになります。改めての周知になりますが、義務ではありません。

ただ、社会人になってすぐは新生活や覚えることの膨大さで忙しくなると思います。その前に準備をしていくと入社後が楽だと思いますので、お時間あれば少しずつ取り組んでみてください♪

少しでも参考になれば幸いです。
次回もお楽しみに☆彡
コアスタッフィング採用担当

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP
TOP