お客様のシステムが24時間稼動のため、「いかにお客様の実業務に与える影響を少なくし、短時間で問題解決できるか」がとても重要になっており、そのため様々な資料を基に比較・検討・議論を行うことにとてもやりがいを感じております。
また、いざ障害が起きた時、準備していた解決策で早期に問題解決でき、お客様にお喜びいただけた時、とても嬉しいです。
大手通信会社様から委託を受けている業務を運営しております。全国に設置されているお客様サーバ(24時間稼動)の稼動監視、故障時の保守対応(障害部位切り分け、部材交換、他社支援依頼等)、定期メンテナンス、ユーザからの不具合問い合わせ対応、システム改善提案等を行っております。
お客様のシステムが24時間稼動のため、「いかにお客様の実業務に与える影響を少なくし、短時間で問題解決できるか」がとても重要になっており、そのため様々な資料を基に比較・検討・議論を行うことにとてもやりがいを感じております。
また、いざ障害が起きた時、準備していた解決策で早期に問題解決でき、お客様にお喜びいただけた時、とても嬉しいです。
お客様が申告された「不具合」を解決した際、併せて別のご質問にもお答えし「説明・対応が丁寧であった」とのお言葉をいただきました。あまりお褒めの言葉を言われないお客様でしたので、気に入っていただき嬉しかったです。
社風として「アクションを起こした者勝ち」のところがあります。
例えば、(意見が採用されるか否かは別として、)とりあえず上位役職や周囲の人に「思いついたことを言ってみる」という感じでどんどん周囲を巻き込んで、意見を明確にし該当部門へ提案する。
などのアクションを起こしている人たちが認められ、役職をどんどん上げていっています。
また、プライベート面でも社員同士がとても仲良く、参加者を募って登山したり、遊園地へ出掛けたりなど横のつながりが強いところが良いと感じています。誰かが声を掛けると、誰かが反応して日時調整、社内SNSで「行ってきました報告」をする。
ここまでがひとつの流れになっているのはいい文化だと思います。